FC2ブログ
HOME サービスエリア サービスメニュー スタッフブログ お問い合わせ *

スタッフブログ


アメリカ旅行に

こんにちは。


いよいよ大型連休(ゴールデンウィーク)です。
みなさんはどんな休暇を計画していますか?

今回はアメリカ旅行に行くつもり!という方に読んでもらいたいお話です。
もちろんハワイ、グアムに行く方にも共通します。
また、夏休みや秋の連休に行こうと思っている方にも読んでいただければと思います。


最初に内容を言ってしまいますが、『アメリカ旅行の際の預け荷物』でおなじみの『TSAロック!』
その最新の鍵を入荷したよ、というお知らせです。

TSAロック2
(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)

早速、店頭にて販売を開始しています。

そのTSAロックって何?という方に解説します…

TSAとはアメリカ政府国土安全保障省の運輸保安局を指します。

2001年にアメリカで発生したテロ事件の影響から、
TSAによる手荷物や預け荷物への厳しいチェックが行われるようになりました。
そして、「預け荷物にはカギをかけないように」と決められています。
これは検査をスムーズに行うためのルールでしょうか。


調べてみると
米国の各空港を出発または、乗り継ぎされるお客様がお預けになる手荷物については、「預ける手荷物には施錠しない」ことが求められております。
ANA社HPにも書いてありました。

このような決まりがある以上
①疑わしいと判断された荷物は中を見られること、
そして
②鍵がかかっている場合は鍵を壊してでも開けられる(安全確認優先)
ということを覚えておきましょう。

ただし、預ける荷物には鍵をかけたいという利用者側の要望も当然のようにありますので

③唯一の例外としてTSAが許可する鍵が登場します。TSA認可の鍵であれば、TSA係員が専用の工具を使って鍵を開けられるという仕組みです。
仕組みを詳しく知りたいという方はこちらを参考にしてください。トラベルセントリー社HP


結論ですが、私たちは次の二つのうちどちらかの方法を選ぶ必要があります。
・鍵をかけずに荷物を預けるか
・TSA対応のカギを準備する(スーツケースにもよく書かれています)



ここでやっとTSAロック入荷の話に戻ります。

こちらが入荷した3桁の数字を組み合わせるタイプの鍵。5色からお選びいただけます。

TSAロック1
(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)


こちらは4桁タイプ。3色からお選びいただけます。
ダイヤルは3桁よりも4桁の方がセキュリティ度が高いです。

TSAロック3
(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)


こちらはダイヤルではなく付属の鍵で開けるタイプ。2色からお選びいただけます。

TSAロック4
(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)



最後に、TSA対応のロックであっても係員が専用工具を持ち合わせていないがために壊された
という書き込みを見かけましたが、今回のような別売りの鍵を壊されたのであれば鍵の買い換えで済むわけです。
ところが、TSAロックが付属しているタイプのカバンを壊された場合はカバンの修理費用がかかりますね。

TSAロックが壊されるという事例は滅多にないことだと思いますが、
どうしても心配な方は、その修理費用と今回の商品を比較してから
購入を検討してみてはいかがでしょうか。


ここまでTSAについて書いてきましたが、
ご自身のご判断で楽しく旅の準備を進めていただければ幸いです。


石川キーサービス   スタッフ

テーマ : 旅の情報・準備 - ジャンル : 旅行

Tag : TSAロック レジャーロック 南京錠 旅行

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)